University of Washington MBA生へ日本のスタートアップ環境に関してプレゼン

  • URLをコピーしました!

コロナの影響もあり、2020年はオンライン登壇でしたが、6年ぶりに対面でMichael G. Foster School of Business, University of Washington 経営学修士・MBA生のAsian Capital Marketsクラスに向けて日本での起業・スタートアップの難しさ、資金調達、採用、ベンチャーキャピタルの仕事、Antlerの取り組みに関してプレゼンをさせて頂きました。

例年同様、とても多くの質問を頂きました。卒業後、Antler Londonに申し込みたい人、ベンチャーキャピタルで働きたい人、既に起業済みでアイデアをブラッシュアップしたい人も含まれてましたのでとても具体性がある質疑応答が多かったです。日本のが学生と圧倒的に違うのが、事前に会社や私のリサーチを徹底的にしていて、過去の記事や役員をやった会社に関する質問など聞かれたのが印象的でした。先月はNorth Western大学のMBA生、来月はUniversity of Wisconsin-Milwaukee大学のMBA生、10年程前にLinkedinの問い合わせからはじまった登壇依頼が年々増えてきたのは話が面白いか有意義と思ってもらっていることを願うのみです・・・

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ryoのアバター ryo 何でも屋

10年間にわたるフィリピン滞在を経て、上智大学・比較文化学部を卒業。学生時代から様々な事業の立ち上げに携わり、サラリーマン、起業、国内+外資系企業社長、取締役、顧問、株主などをスタートアップ及び上場企業で経験。

目次