はじめての海釣り

  • URLをコピーしました!

何度かAntler投資先のYAP株式会社代表取締役の山本正也さんに誘われてましたが・・・逃げ続けてたところ対面で株主が集まる会食で予定をその場で決めることになり、人生はじめての海釣り・魚釣りに先週末行ってきました!

何も準備せず手ぶらで良いと言われ、集合時間は朝の4時(ゴルフみたいに早い?!)・・・とは言え自宅まで迎えに来てくれました。笑 そこから葉山あぶずり港に向かい、途中で朝食を買いながら朝の5時頃には到着して駐車場を確保。

左からYAPの山本正也さん、Nissay Capitalの堀田芽ノ世さん、UpToUの星伸貴さん

釣り竿の使い方や釣り鈎にエサの付け方を学んだりして7時まで時間を潰し、出航・出発!手ぶらで良いと言われましたが、日焼け止め、タオル、帽子、サングラス、酔い止め、濡れてもいい服、靴、タオル、着替え等は持参して釣り竿等は貸し出しを使いました。

はじめての海釣りで1匹目はカレイ!

なんと!出航して釣りをはじめて3分でカレイを釣れました!!!サイズや魚の種類は関係なく、とにかくテンションが上がりました。笑 

2匹目はカナガシラ!

1匹目はビギナーズラックだったようで、2匹目を取るまで2時間ほど掛かりましたがカナガシラをゲット!

3匹目はチカメキントキ!

他の人の釣り方を見たり徐々にコツを掴んで来ましたが天候に左右される部分もありましたが、3匹目は1時間ほど掛かりチカメキントキをゲット!

4匹目はアマダイ!

4匹目はさらに1.5時間ほど掛かり今回皆さんの目的であるアマダイをゲット!個人的にはアジ・鯵を釣りたく、アジアジアジと海に向かって言い続けても釣れず、11時半も過ぎて徐々にここでエネルギーやモチベーションもダダ下がり・・・買っておいたランチをゆっくり違う人の釣り状況を見たりしながらゆっくりリラックス。

はじめての海釣りでしたが、釣り竿には驚きました!餌を掛けたら水中に釣り鈎を下ろしたり、引き揚げも全自動。笑 とにかくお魚が引っかかるのを待ち(船が揺れていて引っ掛かったタイミングを一回も感じ取れませんでした。笑)ボタンを押せば終わりでとても楽でした。

5匹目はトラギス!

最後はトラギスをゲット!13:00でギブアップ・・・あとは皆さんの釣り状況を見守りながら応援に徹しました。

6匹目はカイワリ!

疲れきって他の人の釣りを見ていたところ・・・釣りをしながらアジ、アジ、アジを言い続けてたので、他人の方があげるよと言って渡されたのがアジの中ではとびきり美味しいと言われるカイワリ!とても優しい人がいて感動、クーラーボックスから釣ったってことで6匹目をゲット。笑 自分が撮ったかのように一緒に写真を撮らせて頂きました。もちろんカイワリ含めて釣った魚は全て美味しく頂けました!!!

山本さん、改めて何から何まで手配頂きありがとうございました!とても素敵な海釣り初体験になりました、また是非企画をお願い致します!

P.S. グロービス・キャピタル・パートナーズ 高宮慎一さんのインタビュー記事で釣りは投資家さんを知る機会に良いと話されましたが、とても長い時間ご一緒できるのでオススメです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ryoのアバター ryo 何でも屋

10年間にわたるフィリピン滞在を経て、上智大学・比較文化学部を卒業。学生時代から様々な事業の立ち上げに携わり、サラリーマン、起業、国内+外資系企業社長、取締役、顧問、株主などをスタートアップ及び上場企業で経験。

目次