スマートフォンを1日2時間以上利用!?

  • URLをコピーしました!

Moment

全く意識してなかったのですが、先日Momentのアプリ(アプリの利用時間、回数、位置情報を記録する)を見つけインストールしたところ…なんと毎日1時間半から2時間以上スマートフォンを利用しているようです。最近出張や会議が多く、移動時間は常にスマートフォンでメールの返信などが多いと認識はしてましたが、これ程多いとは自分でも驚きでした。

スマートフォン利用に関して少し調べたところ、wikipediaが下記の通り怖い現実解説をしてくれてます。苦笑

スマートフォン依存症(スマートフォンいぞんしょう)とは現代社会で患っている者が多くなっている依存症。スマホ依存症と略される。スマートフォンの所持者がスマートフォンに依存するようになり、一日の大部分をスマートフォンの使用に費やしたり、自身がするべき事をすべき時にしないでスマートフォンの使用をするようになる事をいう。スマートフォン依存症になった結果、睡眠時間の減少、下を見続ける姿勢が主なため自身の体調に不都合をきたすようになったり、健全な社会生活が送れなくなってしまった者が数多く存在する。携帯電話でも類似の症状になるということが見られるが、携帯電話と比較してみればスマートフォンの場合は機能が充実していることから一層利用の頻度が高くなったり使用時間が長くなるなど依存症になりやすい傾向が見られる。

特に若い男性に多い。人と会話をするべき場でもスマートフォンを取り出し見るという人は依存度がかなり高い。親しい人と一緒にいる際にも一人でスマートフォンに夢中になると目の前にいる友人・恋人・家族を蔑ろにするため、関係が悪くなることがある。コミュニケーション能力の低下にも繋がってしまう。 時間・機能を制限する、親しい人といる際は一人で使用するアプリ・ゲーム・SNSなどを見ない、どうしても見たい際は一緒にいる人に声をかけ了承を得るなどの配慮・対策をしないと周りからの信頼が無くなり対人関係で大きな亀裂が入るので注意するべきである。

Moment2

以前スマートフォンの使い過ぎを指摘されてから、自分の中でルール決めをしました
1. 移動中にスマホをいじるのは座っているまたは立ち止まっている時のみ(歩きスマホは危険なので…)
2. 飲食など人と会っている時はスマホを裏に置くかカバンにしまう
3. ゲームなど常に見てしまうアプリはiPadのみにインストールして、持ち歩いているiPhoneから削除

しかし、利用回数を見ても146回と、全く効果がないようなので、取り急ぎ直近は90分を切るように目指します。Momentのアプリの機能で、目標利用時間を定めておくと、超える度にアラートがでるようになっているのでこちらをフル活用します!どこで何時に何分か使ったか分かって面白いので、皆さんも依存度チェックに有料アプリですが、試してみたらいかがでしょうか。

こちらからダウンロード可能→Moment

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ryoのアバター ryo 何でも屋

10年間にわたるフィリピン滞在を経て、上智大学・比較文化学部を卒業。学生時代から様々な事業の立ち上げに携わり、サラリーマン、起業、国内+外資系企業社長、取締役、顧問、株主などをスタートアップ及び上場企業で経験。

目次