継続する大変さと達成感!

  • URLをコピーしました!

このブログを初めたのは2007年3月22日(英語ブログは2006年5月1日)、当時は大学4年生でジェイ・シード株式会社の投資先、Sozon株式会社へ出向時の同僚、クレイグ・ナインさんにWordpressやドメイン及びサーバーホスティングについて学び立ち上げました。ホスティングを気にせず利用できるアメーバブログやBlogger.comも検討しましたが、ブログのコンテンツのオーナーシップ、サイトデザインやプラグイン等をいじれる自由度、SEOの観点から最終的には今の形になりました。あと、ブログを立ち上げた事もありSozon株式会社でBlog de Baito™/ブログでバイト(ブロガーに企業のサービスや商品について、記事広告としてブログ上に記載してもらうことで宣伝広告活動を行うことを目的に企業の広告プロモーション活動を支援するサービス)のサービス立ち上げを担当させて頂きました。

おかげさまでこの6年間で累計550投稿、140,000+ページビューになりました。(上記が累計のgoogle analyticsデータ)当初は何を書いて良いか分からず、自分や知り合いのイベント告知等に使ってましたが去年からFacebook Eventを多くの友人が使い始めたので最近では身の回りのできごとや関わっている会社について主に書いてます。

事前説明が長くなりましたが、本題の「継続する大変さと達成感!」、6年間のブログで書く内容は変わってますが最低1週間に1回の頻度を目指してブログを書き続けています。(去年の6月から12月は海外出張が多くてさぼってましたが…)Twitter、Facebook等のソーシャルメディア利用頻度が増える事により、ブログの更新頻度は低下気味ですがコンテンツの種類を分類するとブログはストックコンテンツ、ソーシャルメディアはフローコンテンツです。ストックコンテンツは貯めて行く事により将来的に見返したりノレッジとして活用できると信じています。過去のブログ投稿と比べると日本語も少しは上達しているのが見れます。笑

ブログを始めた時は今のようにソーシャルメディアがなかったので、毎日アクセス数が0で心が折れてましたが今では特定の記事などにアクセスが集中すると達成感で満ち溢れます。ビジネスもそうですが、やはりコツコツ頑張っているといつか報われる日が来るのだとブログを通じて感じてます。

今年のアクセス数Top7の記事:
1位 グリー株式会社に入社
2位 日本初!飲みたい時に飲み仲間をつなげるクローズドなネットワーク、「sakebii」iPhoneアプリをリリース!
3位 菅直人前首相とWorld Economic ForumのGlobal Shapers Communityメンバーで懇親食事会
4位 World Economic ForumのGlobal Shapers Communityに選出
5位 Penn Olson主催のStartup Asia Singaporeでsakebiiのピッチ!
6位 LinkedIn Japanのユーザーインタビューでました
7位 2012年 あけましておめでとうございます!

これからもブログを頑張って書いて行こうと思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ryoのアバター ryo 何でも屋

10年間にわたるフィリピン滞在を経て、上智大学・比較文化学部を卒業。学生時代から様々な事業の立ち上げに携わり、サラリーマン、起業、国内+外資系企業社長、取締役、顧問、株主などをスタートアップ及び上場企業で経験。

目次