バーチャルYouTuber「藍兎らび」日本初事例となる事業運営をアニメイトグループに譲渡

  • URLをコピーしました!

East Ventures投資先でもあるクリエイターニンジャ株式会社では2018年4月からバーチャルアイドル藍兎らび(あおとラビ)君のチャンネルを運営してましたが、5月に事業譲渡先を募集して、幸い20社以上からお声がけを頂きました。色々と協議させて頂いた結果、アニメイトグループさんに譲渡が決まり、バーチャルアイドル藍兎らびが復活しました!下記がプレスリリースになります。

YouTubeクリエイター支援事業を展開し、YouTuberに特化したプラットフォーム及びツールの開発・提供を行うクリエイターニンジャ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:梅澤亮 以下クリエイターニンジャ)は、CG・映像制作・ソフトウェア開発を手がける株式会社冬寂(本社:東京都豊島区、代表取締役:北田能士、以下冬寂)にバーチャルYouTuber(VTuber)「藍兎らび」の新たな運営先として事業運営を譲渡、アニメイトグループの子会社であるクオリティコンフィデンス株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:及川武、以下クオリティコンフィデンス)が展開支援をすることを発表いたします。また、三社間では業務提携も実施しました。

■事業譲渡の背景
「藍兎らび(あおとらび)」は「地球のみんなを笑顔にする」ことをコンセプトに月から来たバーチャルアイドルとして2018年3月にデビューし話題を集めており、2018年4月9日にはめでたくYouTubeデビューを果たしました。しかし、当初予定していた動画の数字が大幅に下回りなかなか結果を出せずにいたため、運営先であるクリエイターニンジャより2018年5月24日に「藍兎らび」の新しい運営先を動画にて募集しておりました。そのため、一時「藍兎らびプロジェクト」は活動を停止しておりましたが、この度、冬寂が事業運営を引き継ぐこととなりました。

■藍兎らびプロジェクト再開
運営会社クリエイターニンジャが「藍兎らび」の新しい運営先を募集した際には炎上したこともありましたが、事業譲渡も滞りなく進み、冬寂のもとで「藍兎らびプロジェクト」も無事に活動を開始いたしました。
冬寂は、モデルをリアルタイムライブ制御ツール「sprawl core」にてリニューアルし、プレスタート映像を2019年1月2日にYouTubeにて公開いたしました。新しい「藍兎らび」では、冬寂がこれまで培ってきた映像制作を手掛ける上でのノウハウが活用され、モデルのねじれを解消させただけでなく、影もつくようになりました。

「帰ってきた藍兎らび〜新しいあるじさまが見つかりました〜」

■業務提携の背景
YouTuberをはじめとする動画クリエイターが社会的に注目を浴びる昨今、あらゆる企業が彼らをインフルエンサーとして広告に起用し始めています。クリエイターニンジャは国内YouTubeチャンネルを網羅した独自データベース(DB)により分析データを提供するダッシュボード『TUBERS』(チューバーズ)の開発を手掛けております。これらはランキングや総合データを確認することやクリエイターの競合(ライバル)を確認することも可能な、YouTuberマーケティングをデータ戦略で強力支援するツールです。3DCGや3Dライブに強みを持つ冬寂とクリエイターニンジャとの提携により、冬寂が保有する独自の運営ノウハウを利用できるだけでなく、『TUBERS』においてユーザー視点からのさらなる利便性の向上と機能の拡充及び魅力的なツール・サービスを提供することが可能となります。また、アニメショップを運営するアニメイトグループの子会社であるクオリティコンフィデンスはアニメやゲームなどのコンテンツ制作の強みを活かし、冬寂とともにオリジナルIPとして「藍兎らびプロジェクト」を進めていきます。

【会社概要】
■クリエイターニンジャ
YouTuberに特化したクリエイター支援及びプラットフォーム・ツールの開発を行なっております。
会社名: クリエイターニンジャ株式会社
所在地: 東京都渋谷区本町 1-4-3 エバーグレイス本町302
代表: 代表取締役 梅澤 亮
資本金: 7,974万円
事業内容: ソフトウェアとアプリケーション開発
URL: https://www.creator.ninja/

■冬寂
モーションキャプチャー、CG、映像制作ならびにソフトウェア開発を中心に手がける企画・制作を行っております。
会社名:株式会社冬寂
所在地:東京都豊島区南池袋4-3-4
代表:代表取締役 北田 能士
資本金:500万円
事業内容: 映像制作とソフトウェア開発
URL:http://www.w-m.co.jp/

■クオリティコンフィデンス
アニメイトグループの子会社としてコンテンツ制作事業を行っております。
会社名:クオリティコンフィデンス株式会社
所在地:東京都豊島区池袋4-29-6 アクシア池袋902
代表:代表取締役 及川 武
資本金:1,000万円
事業内容:コンテンツ制作
URL: http://www.qcinc.co.jp/

■藍兎らび(あおとらび)とは
月から来たバーチャルアイドル・藍兎らびは2018年4月9日にYouTubeデビューを果たしました。
藍兎らびは「地球のみんなを笑顔にする」ことをコンセプトに2018年3月にバーチャルアイドルデビューをし話題を集めていました。
YouTubeでは一人前のアイドルになるために歌やダンスの練習風景などを披露していく予定です。2018年5月24日より運営の引き継ぎ先を募集しておりましたが、この度復帰いたしました。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ryoのアバター ryo 何でも屋

10年間にわたるフィリピン滞在を経て、上智大学・比較文化学部を卒業。学生時代から様々な事業の立ち上げに携わり、サラリーマン、起業、国内+外資系企業社長、取締役、顧問、株主などをスタートアップ及び上場企業で経験。

目次