先日ブログで告知したGlobal Shapers Community Osaka「NEXT Project」のキャンプに世界経済フォーラム(World Economic Forum:通称ダボス会議)グローバルシェイパーズコミュニティ(Global Shapers Community)の日本代表(U-33)東京ハブメンバーとして参加してきました。
和歌山県新宮市にある廃校跡地「共育学舎」でキャンプが行われ、やりたいことがあるけど自信がない、就職活動など悩みや将来について不安を持つ学生がグローバルシェイパーズと共に1週間を過ごし様々なアクティビティを通して学ぶ機会の場でした。こちらのキャンプは日本コカ・コーラ株式会社からスポンサーを受けたのもあり、旅費や滞在費用を無料にできたので全国から20名の高校生及び大学生が集まりました。自己分析ワークショップ、盆踊りの為の屋台出店に関してのグループワーク、グローバルシェイパーズとのトークセッション、農業体験など様々なアクティビティが行われました。
屋台ビジネスに関しては、5グループに学生が別けられ、各グループにグローバルシェイパーズのメンターがついて、アイデアを出し合いながらパソコンを使ってゲームを作ったり、利益率重視、エンタメ性など各グループによってテーマ別に料理から販売まで企画して盆踊りの祭りで出店を行いました。
こちらの施設では下水道がなく、お水を流すと川に直接流れるので使ったお皿などは白湯で濯いで、そのお湯を飲みお皿洗いをする、ぼっとんトイレ、ごみは25種類に分別、石けんや歯磨き粉は使用禁止(お風呂は近くの温泉に行きました)などのルールの中での共同生活でした。施設の運営者も自給自足の生活をしていて、主に畑から採れる野菜でご飯を食べてます。フィリピンに10年間住んでましたが、初めてばかりの体験をして、大変刺激的で日常生活の中での無駄を考えさせられました。
スポンサーの日本コカ・コーラ株式会社、広報部長のChuk Besherさんが駆けつけてくれてコーラなど多数の差し入れを頂きました。
普段なかなか関わりがない学生達と朝から夜遅くまで話あって、キラキラ表情を輝かせて話を聞いている姿に感激しました。大阪から5時間弱掛けて行った甲斐がありました!残念ながら、仕事の関係上2泊3日滞在でしたが、自分自身も学びが大変多いキャンプでした。また来年も参加したいと思います!運営メンバーの大阪ハブ、お疲れさまでした+ありがとうございました!