例年に続き、、、今年もUniversity of Maryland、Robert H. Smith、School of Business MBA(経営学修士)学生の前で日本の起業環境、世界経済フォーラム(World Economic Forum:通称ダボス会議)グローバルシェイパーズコミュニティ(Global Shapers Community)の活動などについてお話しをしました。MBA生徒はアジアに来ると色々な国に周り、起業家から大企業のお偉いさんなどに話を聞きに行くようですが、光栄なことに2回連続で一番評価が高く、面白く生々しい話を聞けて評判が良いそうです。笑

皆さんにはTinderオフィスに集まって頂き(グループ会社のエウレカオフィスに居候してます、当日エウレカ社の広報に監視されてたので、、、一応宣伝。笑)、2時間一人で喋りっぱなしで大分疲れましたが、、、質問も他分野に渡り、人生の歩み方、プライベート、働き方などなどありましたが、中でも一番多かったのは女性が日本の社会で活躍できるかを熱心に聞かれたので、女性活躍社会への提言もアピールできました。笑 特に日本の起業環境や労働環境に関しては色々な偏見を持たれている方も多く、聞かれることにより色々な学びもありました。

2時間では足りなかったようで、、、その後ディナーにも招待され質問詰めでしたが大変楽しい有意義な時間でした。さらに、University of UtahのMBA学生が3月オフィスに話を聞きに来るそうですので参加したい人はお気軽にご連絡下さい!

Tags: ,

2016_Presentation for University of Maryland MBA Students

去年と同様University of Maryland、Robert H. Smith、School of Business MBA(経営学修士)学生へ日本のビジネスやHAILOに関してプレゼンさせて頂きました。MBA学生30名程が一堂に集まり、プレゼン最中にも多数質問を聞かれました。質問は主に歴史があるタクシー業界との関わり方、競合との差別化、日本市場の魅力か参入方法、採用基準まで幅広く関心を持たれた学生さんでした。某社長と前日飲んでいて、、、二日酔いが激しかったので”飲みニケーション”についても話し2時間半程語りました。苦笑

2016_Presentation for University of Maryland MBA Students2

上記が登壇の模様、時差ボケで眠たそうな人(僕の話がつまらなかった?!)もいたので、ジョークを入れながら多々笑いを取りながら進行したので最後まで聞いてもらえました。笑

大勢の学生に話して自分自身も考え直す部分が見つかったので大変良い機会でした。今後このクラスから日本で起業したいまたはビジネスをしたいアントレプレナーが生まれるといいなと思います!

Tags: , ,

Presentation for University of Maryland MBA Students

先々週ですが、University of Maryland、Robert H. Smith、School of Business MBA(経営学修士)学生へ日本のビジネス環境に関して株式会社光通信社長室経営企画室長兼ヘイロー株式会社取締役の奥井大さんと株式会社ビビビット代表取締役の小宮大地さんとプレゼンをしました。

キッカケはある日、LinkedinからMBA学生30名程が日本に行くのでHAILOの話や日本でのアントレプレナーシップやビジネス環境を知りたいのでプレゼンして欲しいと知らない人から依頼が来ました。知らない人でしたが、Linkedinの良いところはプロフィールが全て公開されていて、誰とつながっているか確認が取れたので承諾しました。日程調整をしているところ成人の日(祝日)でお願いできたので2時間半使って各会社の説明や日本の市場、質疑応答でゆっくり時間を使えました。

Presentation for University of Maryland MBA Students 2

奥井大さんの株式会社光通信に関しての説明、久しぶりに英語を話されたようで単語が所々出てこない模様。笑 なぜ若くして29,000人もいる大企業で社長室の室長になれて、複数の事業に携われるか皆さんの関心が高く質問も多く聞かれてました。

Presentation for University of Maryland MBA Students 3

今回一番驚いたのが小宮大地さん(通称:ポルチーニ)が流暢な英語でVivivitに関してプレゼン。更に皆さんから笑いも取っていました!何度か外人との飲み会に誘った際、大半がボディーランゲージで済ませてた小宮さんですが、英語のカンペを内緒で用意してました。始まる前に通訳お願いします!と頼まれてましたが、一切不要で小宮さんの準備には驚きました。笑 お二方とも準備が良く、僕は日本語の資料を英語で話すと言う形で済ませてしまい…反省しました。次回はちゃんと準備します!

質疑応答も大変多く、日本のビジネス習慣、飲みニケーション、女性の地位、大企業との付き合い方、アントレプレナーシップ及びイントレプレナーシップなど聞かれました。今だと円安で外人も日本に来やすいので30名の中から日本でビジネスをしてくれる人が今回のプレゼンをキッカケで生まれる事を祈る限りです!

Tags: , ,