iphone7

今年も最新のiPhoneをゲット…iPhone 3から買い続けて今回で9代目。今年は色に大分悩み、、、ジェットブラックで予約しましたが、、、傷が付きやすい記事を見て+カバーは使わないのでブラックにすぐ変更。笑 例年と同じく、ドコモオンラインショップでの購入の為、Apple Storeで予約した人と比べると出遅れましたが今日で4日目の使用。笑 利用ファイルやコンテンツは全てクラウドにあげてますが、アプリの用量なども増えてきて16GBに限界を感じてましたがiPhone 7の最小用量が32GBになり助かりました。事前にiOS 10にアップデートをしていたのもにあり、iCloudバックアップを活用してiPhone 6Sからの移行はおよそ30分程で完了。

Apple「iPhone 7」の主な新しい特徴は防水、Apple Payを活用してSUICAやQUICPay(10月予定)、新しいホームボタン、画面が25%明るい、バッテリーの寿命が延び、新しいステレオスピーカーシステム、4G LTEが主要アップデート。使ってみて感じたのは通話(聞き取りやすい)及びスピーカー音量が上がり、バッテリーの寿命が延びて(体感的には2-3時間)新しいホームボタンは使いやすいです。これだけでも新しくするメリットはあったと思います。新しい物が好きなだけかもですが、、、笑

ディスプレイ:4.7インチ(対角)LEDバックライトワイドスクリーン、Retina HDディスプレイ、IPSテクノロジー搭載Multi-Touchディスプレイ
サイズ:138.3 mm x 67.1 mm x 7.1 mm
重量:138 g
容量:32GB
チップ:64ビットアーキテクチャ搭載A10 Fusionチップ、組み込み型M10モーションコプロセッサ
カメラ:12MPカメラ、光学式手ぶれ補正、6枚構成のレンズ、4Kビデオ撮影(30fps)
センサー:Touch ID指紋認証センサー、気圧計、3軸ジャイロ、加速度センサー、近接センサー、環境光センサー

Tags: , , ,

Moves

Meetを紹介してくれた友人が新たに便利なサービスを紹介してくれました。それも酔っ払っても行動を追える”Moves”!ちょいちょい飲み過ぎると、どこに何時に行ったか、、、そもそもどこに行ったか!?思い出せない時に便利なiPhone+Androidアプリです。笑!と言いたいところですが、facebookが2014年4月に買収した無料(以前は有料?)のライフログアプリです。

Moves Usage

移動手段を自動で判別、飲み会に遅れそうになり駅まで走る、駅構内で歩くも全て上記の通り(実際に利用した際の写真)履歴に残ります。位置情報を常に取っているので、バッテリーの持ちを当初は心配しましたが、24時間以内での換算で全体のおよそ5%-10%、追跡の制度を落とすバッテリー節約モードも設定可能。更に性別、年齢、体重、身長と運動量をベースにカロリー計算、Webからアクセスするとデータも出力ができる便利アプリ。

用途(ライフログ?酔っ払っても行動を追う?)は複数あると思いますが、10日間使って楽しかったので使い続けます!笑
Movesホームページ:https://www.moves-app.com

Tags: , ,

Sunrise Meet

日々MTGや移動が多いと日程調整の時間を短縮したいですが…最近便利なサービスを友人から紹介されました。HAILOは2タップでタクシー配車可能ですが、同じように”Meet”は最短2タップで予定を調整できます。iPhoneの場合、iOS 8から他社製(サードパーティ−)キーボードを利用できる事になり、Sunriseは活用して新サービス”Meet”を展開!

Sunrise Meet Keyboard

iPhoneですとアプリをダウンロードして設定からSunrise – Meetのアクセス権限を与えればいつでも自分のカレンダーがキーボードの部分に表示され、空いている時間候補をタップして調整している相手に個別URLを送れます。さらに、相手は候補から選べば自分のカレンダーに予定が自動的に入ります。今までのカレンダーとメールを行ったり来たりして候補を送ってた手間が省けます。さらにメール以外のLINE、Facebookなど様々なアプリでも利用可能です。送り先がSunriseのアプリやサービスを利用してない場合でもWebブラウザーで候補が表示されるので誰にでも送れます。

上記がサービス動画になります、iPhoneやAndroidスマートフォンの他にデスクトップブラウザーでも使えます。実は…Sunriseはローンチ当時から使っていて、複数アカウントのカレンダーを同時に見るのが便利でしたがiPhoneのカレンダーが進化したので気づいたら削除してました…”Meet”に巡り合ってからは便利なので今ではほぼ毎日愛用中!Microsoftが今年の2月Sunriseを買収してますが、新機能を追加していくように思われるので今後のサービス進化が楽しみ。贅沢を言えば、候補日を送った場合、相手が予定を承諾するまで仮予定として入れておいてくれるとありがたいですが…笑

Tags: , ,

iPhone 6sを購入

ブログ October 6th, 2015

iPhone6S

今年も最新のiPhone買っちゃいました…iPhone 3から買い続けて今回で8代目。以前は初日に端末を手に入れたい人は2~3日前から店頭に並んだり、あらゆる人脈に当たって入手されてましたが今ではネットで事前予約すれば発売当日に届くようになりました。時代の変化でしょうか、違う業種ではお店によっては繁盛している、人気感を出す為にアルバイトの方を雇ってまで列を作ってましたが最近は効率良くする傾向で徐々にその傾向を見ることが減ったような気がします。並んでいると列が崩れたりトラブルが起きたら逆にブランドのマイナスイメージが出るのでしょうか…

毎度のように今回も容量が一番小さい16GB(データはほとんどクラウドに保存しているので)を購入。考えてみると今はまだ色や容量など様々な選択肢がありますが、今後はコンピューターと一緒で全てがクラウド保存になると思うので選択肢が減り、工場出荷時にはIDとパスワード認証すれば届いてから設定する事もなくなる未来が来るのでしょうか。シリアルアントレプレナーの友人、Tom MossさんはNextbitを立ち上げ、クラウドファンディングを活用して100億円以上を集めました。Nextbitが提供するRobin端末はクラウドを活用してデータを保存するのは基本ですが、日々の利用パターンを学習して使ってないアプリや見てない写真はクラウドにバックアップされているので自動で端末が整理して容量を空けます。毎年のようにスマートフォンは性能が向上してますが、サービスレイヤーでNextbitのように工夫する企業が出てくると新しい端末のニーズが減るので端末メーカーも色々な施策が必要だと思います。

Apple「iPhone 6S」スペックは6に比べると下記の通り、少し大きくなり+重くなり、3D Touchが搭載されカメラの質が良くなりました。プロセッサーが早くなったのか、OS 9の性能かもしれませんが動きが若干早くなりましたので結果、買って良かったです!笑(根拠ある説明になってないですが、新しい物好きなので!)

ディスプレイ:4.7インチ(対角)LEDバックライトワイドスクリーン、3D Touch搭載Retina HDディスプレイ
サイズ:138.3 mm x 67.1 mm x 7.1 mm
重量:143 g
容量:16GB
チップ:64ビットアーキテクチャ搭載A9チップ、組み込み型M9モーションコプロセッサ
カメラ:新しい12メガピクセルiSightカメラ(1.22ミクロンのピクセルを使用)、4Kビデオ撮影(3,840 x 2,160、30fps)
センサー:Touch ID指紋認証センサー、気圧計、3軸ジャイロ、加速度センサー、近接センサー、環境光センサー

Tags: , ,

iPhone 6を購入

ガジェット September 23rd, 2014

iPhone6

出遅れましたが、本日iPhone 6が届き早速利用してます。iPhone 3から買い続けているので、今回でiPhone 7台目になりました。iPhone 5Sに比べると、画面がとにかく大きい、使っていると慣れるとは思いますがまだ違和感を感じます。乗り遅れた感満載ですが、IT業界で働いている限り、すぐ新しい商品を試すのは重要だと改めて感じました。

iPhone 6 docomo Online Shop

今回は店頭ではなく、初めてドコモOnline Shopで予約したのですが、入荷済みの連絡がメールで来なくて発売日の翌日、20日にログインして気づきました。。。ネットから機種変更で申し込み、端末が自宅にゆうパックで届いてiPhone 5S SIMを差し替えて、iPhoneをアクティベーションしたら利用可能でした。

アプリに関してはiCloudにバックアップしているので、wifi環境にいれば自動的に復元インストールされました。唯一事前に作業が必要だったのはメッセンジャーアプリやGoogle Authenticator。

WeChat:
facebookと連携して、メールアドレスとパスワードをメモしておく

LINE:
http://official-blog.line.me/ja/archives/17894627.html

Kakao:
http://blog.kakao.co.jp/information-talk/6915

Google Authenticator
googleアカウントにログインして下記ステップを踏む。
アカウント→セキュリティ→2 段階認証プロセス→設定→別の携帯端末に移動→別の携帯端末に移動
新しい端末でQRコードを読み込めば完了、HailoとJ-SeedがGoogle Appsを採用していて、Google Authenticator経由で会社メールのログイン認証を行っているので古い端末のコンテンツを削除する前にやる事が重要!

あとは今まで使っていたiPhone 5Sを知り合いが運営しているサービス、スマホ買取ネットで買い取ってもらい移行完了です!

iPhone6_2

およそ1時間弱で全て使えるようになりました。今日は休日なので、これから使い倒します。笑

Apple「iPhone 6」スペック

ディスプレイ:IPSテクノロジー搭載4.7インチ(対角)ワイドスクリーンマルチタッチディスプレイ、Retina HDディスプレイ、LEDバックライトワイドスクリーンマル、チタッチディスプレイ
サイズ:138.1 mm x 67.0 mm x 6.9 mm
重量:129 g
容量:16GB
チップ:64ビットアーキテクチャ搭載A8チップ、M8モーションコプロセッサM8モーションコプロセッサ
カメラ:新しい8メガピクセルiSightカメラ(1.5ミクロンのピクセルを使用)
センサー:Touch ID、気圧計、3軸ジャイロ、加速度センサー、近接センサー、環境光センサー

Tags: , ,