今年は仕事のキャリアで多数の難しい決断をしました。イギリス発のタクシー配車アプリHAILO社長を退任バケーションレンタル最大手のHomeAwayの日本支社長として参画後会社の方針と合わず辞表を3ヶ月でだし、年末にはソーシャルマッチングアプリ最大手のTinderに日本支社長に就任。考えてみると、、、1年に3社の外資系の社長として活動したことになりました。笑 色々とありましたが、結果的に天職を見つけて最高の2016年になりました!

今年で33歳になり(上記はジェイ・シードの誕生日祝い、社長のジェフリーと誕生日が近いので同時開催w)、ライフワークでは5年活動してきた世界経済フォーラム(World Economic Forum:通称ダボス会議)グローバルシェイパーズコミュニティ(Global Shapers Community)の日本代表(U-33)の任期が完了して卒業になりました!本来であれば今年のあたまでおわりでしたが初代メンバーだったのもあり、任期が延長されましたがいよいよ卒業となりました。Shapers Camp 2014Re-Generate Japanはたらくママのための育児タクシーはたらく女性のためのフォーラム2015Shape Asia Pacific 2016など沢山のプロジェクトに携わりJapan Meetingサマーダボス会議などにも参加、大変貴重な機会を頂きました。これからは卒業生として世界経済フォーラムのミッションを引き続き応援していきます!

あと、恒例になった移動とブログトピックスは下記です。

今年は5カ国9都市で88日間東京外で過ごし85,371 kmの移動、比較的に移動距離も少なく東京でいっぱい過ごせました。笑
1月:福岡
3月:広島、シンガポール
4月:シンガポール、大阪
5月:大阪、福岡、中国(北京)
6月:大阪、福岡、シンガポール
7月:大阪、香港
8月:大阪、福岡
10月:香港
11月:アメリカ(ロサンゼルス)、福岡

・2016年のブログでのトピックス
1月 GSC Tokyo主催「はたらく女性のためのフォーラム2015」を開催
2月 イギリス発のスタートアップHAILO株式会社の代表取締役社長を退任
3月 NASDAQ上場企業、HomeAway(ホームアウェイ)に参画
4月 New MacBook 1.3GHzデュアルコアIntel Core m7を購入
5月 パリのシンボル「エッフェル搭」にHomeAway(ホームアウェイ)が一夜限定の宿泊にご招待!
6月 北京のWestin HotelでShuck Offイベント
7月 養父市にてキャニオニングを体験!
8月 第一ホテル両国で鑑賞する隅田川花火大会
9月 メルカリに出品したら半日で6品売れた!
10月 世界経済フォーラム”SHAPE Asia 2016”参加レポート
11月 GSC Tokyo主催「SHAPE Asia Pacific 2016」を開催
12月 世界で多くの人気を集めているマッチングアプリTinderに参画

2016年Top5アクセスのブログ記事:
1位 前十字靭帯帯再建手術から1年半、ボルトの除去手術を行いました
2位 NASDAQ上場企業、HomeAway(ホームアウェイ)の日本支社長を退任
3位 イギリス発のスタートアップHAILO株式会社の代表取締役社長を退任
4位 メルカリに出品したら半日で6品売れた!
5位 世界で多くの人気を集めているマッチングアプリTinderに参画

今年も大変お世話になりました、来年も宜しくお願い致します!!!Tinder Tinder Tinder!

Tags: , , , ,

ryo_homeaway

今年の3月に参画したHomeAway(ホームアウェイ:世界中にあるバラエティに富んだユニークな滞在先をオンラインにて検索・予約・掲載できるバケーションレンタル提供プラットフォーム)ですが、6月中旬に辞表を出し大分長い引き継ぎ期間でしたが先々週退任しました。民泊も含むバケーションレンタル市場は規制対象であるので地域活性化、古民家再生、空き家800万戸利用、国家戦略特区を活用した中長期戦略を描いたのですが、会社の方針と合致せず苦渋の決断で会社を離れることに至りました。

homeaway_note_partnership

在任中にはエッフェル搭に一夜限定の宿泊やNOTEグループ(一般社団法人ノオト、株式会社NOTE)と国家戦略特区内の古民家を活用した地域活性化事業のパートナーシップを推進しました。特にNOTEグループとの取り組みは歴史的建築物(古民家等)を丸ごと宿泊施設に改装し地方創生する素敵なプロジェクト、雇用を生み出すと共に他では味わえないユニークな体験をして頂ける素晴らしい企画です。兵庫県篠山市の150年以上の歴史がある古民家に宿泊できるようになりましたので大変オススメです!

パートナーシップの詳細は下記をご確認下さい。
https://www.travelvoice.jp/20160912-74014
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1017864.html

今までスタートアップ参画が多かったですが、外資系上場企業で働く経験は大変学びが多く勉強になりました。参画当時は大変エキサイトして色々な方に事業相談させて頂いたにも関わらずこのような形になり大変申し訳けありません+ご迷惑をお掛け致しました。今後に関してですが、学生時代から走り続けたので、少し休みを取りながら次のチャレンジを探す予定です。もし良いお話や手伝えることがありましたらお気軽にご連絡下さい。笑

Tags: , , , ,

HomeAway Japan Office

3月から参画したHomeAway(2005年創業、テキサス州オースティンに本拠を置き、世界190ヶ国120万部屋以上のバケーションレンタルリスティングを保有。滞在場所を探すゲストと休日の家として貸し出しできるスペースを持つ現地のホストをつなげるマーケットプレイスを展開中)ですが、先月までジェイ・シード株式会社で居候しておりましたが今月から親会社のExpediaオフィスと一緒に六本木1丁目にあるアークヒルズ仙石山森タワーに入りました。

HomeAway Japan Office 2

会議室やオープンスペースが広く、東京タワーも見えます!

HomeAway Japan Office_ryo Umezawa

僕には豪華過ぎて慣れないですが、、、机が上下するタイプなので立ちながら仕事できるのは快適です。近くにいらっしゃる事がありましたらいつでも遊びに来て下さい!
*写真は週末の格好です、エアコンが付けられないので、、、w

Tags: ,

Eiffel Tower All Yours

3月から参画したHomeAwayが素敵な企画をスタートしましたので、皆さん是非ご応募下さい!

—プレスリリース—

【世界初】HomeAwayとパリ市が組んだ夢のようなキャンペーンが現実に

バケーションレンタル業界最大手の、HomeAway社(本社:米国テキサス州オースティン、日本語名:ホームアウェイ)は、この度欧州サッカーチャンピオンズリーグのフランス政府公認の宿泊提供者となったことを記念して、パリ市完全協力の下“世界初、パリのエッフェル塔の中に一泊出来る権利”をかけたコンテスト“#EiffelTowerAllYours(エッフェル塔をあなたのものに!)”を、5月20日(金)から6月5日(日) までの約1か月間にわたって開催いたします。

この夢のような体験を得ることが出来るのは、世界で限定4組。応募方法は、とてもシンプル、HomeAwayのコンテストサイト http://www.homeaway.jp/eiffel-tower に行き「エッフェル塔を、一晩独り占めできるとしたら何をする?」という質問に140字以内で答えるだけです。更に優勝者にはパリまでの往復航空券などの豪華特典も併せて授与されます。またコンテストとは別に、パリを訪れた全ての方にご参加いただける、楽しいイベントも多数同時開催予定です。とはいっても「一人でパリまで行くのはちょっと…」と心配になる方もいるでしょう。そんな方に、朗報です。見事優勝された方には、もれなく、同行者を5人まで選び、一緒にパリに連れていける権利をプレゼントいたします。

チャンピオンズリーグの熱気溢れるパリで、大切な人と、生涯忘れられない思い出を作ってみませんか?世界で4つしかない席を勝ち取り、未だかつて誰も成し遂げたことがない「エッフェル塔に泊まる」という偉業をなしとげるのは誰なのか?この歴史的な瞬間を見逃さないために、ぜひこちら http://www.homeaway.jp/eiffel-tower から、最新の情報をご確認下さい。

HomeAway役員メッセージ
<HomeAway CEO Brian Sharplesのコメント>
「私たちHomeAwayは、10年以上に渡り、世界190ヵ国以上で『家を丸ごと』貸し出すという斬新なコンセプトの下、皆さまが大切な人と忘れられない思い出を作るお手伝いをしてきました。そして今回新たな一歩として、前代未聞の『塔を丸ごと』独り占めする体験を皆様にご提供します。#EiffelTowerAllYours(エッフェル塔をあなたのものに!)キャンペーンが、間違いなく、あなたの人生の中で最も“クール”な旅行の記憶となることを私たちは確信しています。」

<HomeAway マーケティング責任者 Mariano Dimaのコメント>
「エッフェル塔を丸ごと、夢のバカンス用アパートメントに変えてしまうという今回の歴史的な企画は、私たちのコンセプトである『これは、あなたのバケーションでしょ?どうして他の人とシェアするの? (‘It’s Your Vacation, Why Share It?’) 』に深く紐づいています。バケーション用に『家を丸ごと』借りることで得られる素晴らしい体験を、このキャンペーンを通して更に広めていきます。」

<HomeAway Asia 執行役員 アジア管轄 Prashant Kirtaneのコメント>
「アジアの人たちは、世界で最も旅行が好きな民族です。常に面白い場所や、わくわくするアクティビティを探している彼らにとって、このエッフェル塔での一夜は、間違いなく、とても魅力的なものになるでしょう。世界で最も有名な建物の封印をとき、アジアのみなさんに最高の思い出を提供できることを大変楽しみにしています。」

HomeAwayは、世界中にあるバラエティに富んだユニークな滞在先をオンラインにて検索・予約・掲載できるバケーションレンタル提供プラットフォームです。2005年に世界ではじめてバケーションレンタル事業を開始して以来、世界190以上の国々から、120万件以上の物件登録、累計100億件以上の予約実績を有しております。私たちが目指すバケーションレンタルとは、“プライベート”かつ“快適な”滞在先を世界中にご提供することで、一生涯記憶に残る最高の思い出を作って頂くことです。ゲスト・ホスト双方の満足度を高めるため、傘下に持つ40以上の姉妹サイトと連携しデータベースを共有することで日々改善を行っており、今までご利用いただいた世界中のお客様より非常に高い評価を頂いております。大都市のマンション、南の島の豪華な別荘、静かな森の隠れ家など、今までにないバケーションを、大切な家族や友人とHomeAwayを介して体感してください。

コンテスト概要
<開催日時> 2016年5月20日(金)~ 6月5日(日)
<宿泊日> 2016年7月8日(水)
<応募方法> HomeAwayコンテストサイト www.homeaway.jp/eiffel-tower よりご応募ください。
<応募資格> 18歳以上の男女
<賞品> エッフェル塔宿泊券+パリ3日間宿泊券
<審査結果> 2016年6月10日(金)発表予定
<キャンペーンURL> www.homeaway.jp/eiffel-tower

賞品詳細
*同行者の方にも、同様の賞品をご用意しております。

賞品① エッフェル塔1泊宿泊券               
賞品② パリ3日間宿泊券(エッフェル塔の一泊とは別に)
賞品③ 日本~パリ往復航空券

コンテスト開催スケジュール
5月20日(金):コンテスト開始
6月5日(日):コンテストエントリー最終締め切り
6月10日(金):コンテスト優勝者発表
6月23日(木)、28日(火)、7月4日(月)、8日(金):優勝者エッフェル塔宿泊

Tags: , ,

HomeAway

今月からHomeAway, Inc.(ホームアウェイ:AWAY)にカントリーマネージャー(日本支社長)として参画しました。HomeAwayは2005年テキサス州オースティンに本拠を置き、世界190ヶ国100万部屋以上のバケーションレンタルリスティングを保有。滞在場所を探すゲストと休日の家として貸し出しできるスペース(一軒家やマンション)を持つ現地のホストをつなげるマーケットプレイスを展開中。HomeAwayはアメリカを始めイギリス、ドイツ、フランス、スペイン、プラジル、オーストラリア、東南アジア圏などでサイト展開及び買収したVRBO、VacationRentals、travelmob、BedandBreakfastも運営。更に、2015年12月には世界最大級の旅行会社Expedia, Inc.(エクスペディア:EXPE)傘下にも入り、世界展開を加速中です。

一般社団法人 新経済連盟(通称:新経連)が政府に提出した「シェアリングエコノミー活性化に必要な法的措置に係る具体的提案」によると経済効果が10兆円ですので頑張っていきたいと思います!不動産業界は素人なので詳しい方は教えて下さい!(切実です、、、)

営業、マーケティング、事業開発、インターンなど人材募集中ですので興味がある方はお気軽にご連絡下さい!もちろん提携先やパートナーとも積極的にお話したいです!

http://www.homeaway.jp

Tags: , ,