今年は仕事のキャリアで多数の難しい決断をしました。イギリス発のタクシー配車アプリHAILO社長を退任バケーションレンタル最大手のHomeAwayの日本支社長として参画後会社の方針と合わず辞表を3ヶ月でだし、年末にはソーシャルマッチングアプリ最大手のTinderに日本支社長に就任。考えてみると、、、1年に3社の外資系の社長として活動したことになりました。笑 色々とありましたが、結果的に天職を見つけて最高の2016年になりました!

今年で33歳になり(上記はジェイ・シードの誕生日祝い、社長のジェフリーと誕生日が近いので同時開催w)、ライフワークでは5年活動してきた世界経済フォーラム(World Economic Forum:通称ダボス会議)グローバルシェイパーズコミュニティ(Global Shapers Community)の日本代表(U-33)の任期が完了して卒業になりました!本来であれば今年のあたまでおわりでしたが初代メンバーだったのもあり、任期が延長されましたがいよいよ卒業となりました。Shapers Camp 2014Re-Generate Japanはたらくママのための育児タクシーはたらく女性のためのフォーラム2015Shape Asia Pacific 2016など沢山のプロジェクトに携わりJapan Meetingサマーダボス会議などにも参加、大変貴重な機会を頂きました。これからは卒業生として世界経済フォーラムのミッションを引き続き応援していきます!

あと、恒例になった移動とブログトピックスは下記です。

今年は5カ国9都市で88日間東京外で過ごし85,371 kmの移動、比較的に移動距離も少なく東京でいっぱい過ごせました。笑
1月:福岡
3月:広島、シンガポール
4月:シンガポール、大阪
5月:大阪、福岡、中国(北京)
6月:大阪、福岡、シンガポール
7月:大阪、香港
8月:大阪、福岡
10月:香港
11月:アメリカ(ロサンゼルス)、福岡

・2016年のブログでのトピックス
1月 GSC Tokyo主催「はたらく女性のためのフォーラム2015」を開催
2月 イギリス発のスタートアップHAILO株式会社の代表取締役社長を退任
3月 NASDAQ上場企業、HomeAway(ホームアウェイ)に参画
4月 New MacBook 1.3GHzデュアルコアIntel Core m7を購入
5月 パリのシンボル「エッフェル搭」にHomeAway(ホームアウェイ)が一夜限定の宿泊にご招待!
6月 北京のWestin HotelでShuck Offイベント
7月 養父市にてキャニオニングを体験!
8月 第一ホテル両国で鑑賞する隅田川花火大会
9月 メルカリに出品したら半日で6品売れた!
10月 世界経済フォーラム”SHAPE Asia 2016”参加レポート
11月 GSC Tokyo主催「SHAPE Asia Pacific 2016」を開催
12月 世界で多くの人気を集めているマッチングアプリTinderに参画

2016年Top5アクセスのブログ記事:
1位 前十字靭帯帯再建手術から1年半、ボルトの除去手術を行いました
2位 NASDAQ上場企業、HomeAway(ホームアウェイ)の日本支社長を退任
3位 イギリス発のスタートアップHAILO株式会社の代表取締役社長を退任
4位 メルカリに出品したら半日で6品売れた!
5位 世界で多くの人気を集めているマッチングアプリTinderに参画

今年も大変お世話になりました、来年も宜しくお願い致します!!!Tinder Tinder Tinder!

Tags: , , , ,

florian-kohlbacher_ryo-umezawa_yoichiro-hirano

先月The Economist主催、「ジャパン・サミット:未来の仕事像」イベントにてテクノロジーの可能性:今後日本は生産性を向上できるのか?のお題でパネリストとして参加させて頂きました。HAILO株式会社(ヘイロー)顧問としての登壇でしたが、なぜかマクロの話を振られたので、、、日本が持続的成長を実現するにはテクノロジーを活用してリモートワーク、クラウドコンピューティングやAI(アーティフィシャルインテリジェンス:人工知能)などを応用すると生産性が上がると語りました。苦笑 大企業vs.中小企業、製造業vs.サービス業では内容が別れると思いますが、例えばサービス業のタクシーですとAIを活用した自動運転技術が発展することにより一部のドライバーさんの仕事スタイルは変わりますが、タクシーは人間業ですのでホスピタリティ、コンシェルジュ、介護など様々な分野では引き続きタクシー内で人は必要になるので技術+人間の融合による調和が重要になると思います。登壇の詳細はインフォテリア株式会社の広報ブログに掲載されてます。

florian-kohlbacher_ryo-umezawa_yoichiro-hirano2

パネルディスカッション後に司会のThe Economist Florian Kohlbacherさん、インフォテリア代表取締役社長の平野洋一郎さんと記念写真。ガッツポーズを求められましたが、、、話したマクロ経済的な内容に不安を持ったので大人しく写りました。笑

yuriko-koike_sarah-birke

他のセッションでは経済産業大臣、一億総活躍担当大臣や日本銀行総裁をはじめ名だたる登壇者がおりましたが、東京都小池百合子知事の基調対談に聞き入りました。2020年東京オリンピック、築地問題、育ボス宣言、ワークライフバランス、社会での女性活躍など様々なトピックについて想いを語り、東京を良くしていく発言などがかっこよかったです。席も壇上目の前でしたので話し方や仕草などが細かく見れましたが、政治家は語るのが上手いと改めて思いました。笑 これから日本をはじめ東京がどう進化していくかマクロ的に楽しみに思ったイベントでした。

Tags: , , ,

DaiOkui_RyoUmezawa

2013年10月に参画したHAILO(ヘイロー:AtomicoやAccel Partnersなど、国内+海外の著名ベンチャーキャピタルから100億円+を調達したイギリス発・世界の主要都市でタクシー配車アプリベンチャー)ですが、先月末をもちまして日本法人の代表取締役社長を退任、後任に奥井大(光通信社長室経営企画室長)が代表就任しました。奥井は2014年からHAILO社外取締役として活躍頂き、今後HAILOシステムOEM販路を増やすには更なる光通信の協力が不可欠になり代表交代に至りました。

HAILO参画後、日本法人単独での資金調達、事業モデル転換(B to B to CからB to B)、はたらくママの育児タクシーなど世界HAILO各都市では全て初の取り組みに携わらせて頂きました。タクシー業界は歴史がありとてもユニーク、政治・利権・規制、団体など様々な調整等を肌感覚で体感して大変勉強になりました。昨今シェアリングエコノミー、ライドシェアの話題でタクシー業界での議論が活発化しておりますが、HAILOは引き続きタクシー業界の活性化、効率化、売り上げ向上の為に事業を推進して参りますので変わらぬご愛顧賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

今後はHAILO株式会社の顧問を務めながらもプータロー生活が始まりますが(既に始まっている、、、)引き続き宜しくお願い致します。HAILO HAILO HAILO!!!

Tags: , ,

Ryo Umezawa Akie Abe Yuki Takahashi

世界経済フォーラム(World Economic Forum:通称ダボス会議)グローバルシェイパーズコミュニティ(Global Shapers Community)のはたらく女性を支援する活動の一環ではたらくママのための育児タクシープロジェクトに続き「はたらく女性のためのフォーラム2015」を去年の9月に開催して約150名の女性が集まりました。オーディエンスからアンケートを取り、パネルディスカッションの内容をまとめ、日本のはたらく女性を取り巻く環境や課題解決のための実践的なアクションプランを盛り込み「女性活躍社会への提言」として2015年11月、安倍昭恵首相夫人へと提出ができました

上記スライドが日本の現状、こちらをベースにパネルディスカッションを行いました。

パネルディスカッション テーマ「日本の女性エンパワメントのために求められること」
◆ 安倍昭恵氏(首相夫人)
◆ 高橋ゆき氏(株式会社ベアーズ 専務取締役)
◆ 梅澤亮(ヘイロー株式会社 代表取締役社長)※モデレーター

こちらのセッションはオフレコトークもあったので残念ながら冒頭部分のみになりますが、メディアには書きおこしがありますのでこちらも是非。
http://suke10.com/women-kigyo/396/
http://goodway.co.jp/fip/htdocs/jo9rtsxiy-3242/

パネルディスカッション テーマ「はたらく女性が応援される社会への提言」
◆ 高岡美緒氏(マネックスグループ株式会社 執行役員 新事業企画室長)
◆ 田中敬子氏(すばる交通株式会社 取締役副社長)
◆ 森本千賀子氏(株式会社リクルートエグゼクティブエージェント、エグゼクティブコンサルタント)
◆ 中野円佳氏(女性活用ジャーナリスト/研究者ChangeWAVE)※モデレーター

*世界経済フォーラム(ダボス会議)とは…
ビジネス界、政界、学界および社会におけるその他のリーダーと連携し世界情勢の改善に取り組む国際機関です。1971 年にスイスのジュ ネーブに本部を置く非営利財団として設立された世界経済フォーラムは、いずれの利害関係にも関与しない独立・公正な組織です。あらゆ る主要国際機関と緊密に連携して活動しています。

*グローバルシェイパーズコミュニティ(GSC)とは…
世界経済フォーラムによって任命される、33 歳以下の若者によるコミュニティです。優れた潜在能力、また実績を持ち、社会に貢献する 強い気概を持つ人々によって構成され、コミュニティのメンバーはシェイパーと呼ばれます。地域における社会課題を解決するプロジェク トなどを行うことを目的とし、全世界 400 以上の拠点で 4,000 名以上のシェイパーが活動しています。

*グローバルシェイパーズコミュニティ東京ハブプロジェクト
第1弾:Shapers Camp 2014
第2弾:Re-Generate Japan
第3弾:はたらくママのための育児タクシー

Tags: , , , , ,

2016_Presentation for University of Maryland MBA Students

去年と同様University of Maryland、Robert H. Smith、School of Business MBA(経営学修士)学生へ日本のビジネスやHAILOに関してプレゼンさせて頂きました。MBA学生30名程が一堂に集まり、プレゼン最中にも多数質問を聞かれました。質問は主に歴史があるタクシー業界との関わり方、競合との差別化、日本市場の魅力か参入方法、採用基準まで幅広く関心を持たれた学生さんでした。某社長と前日飲んでいて、、、二日酔いが激しかったので”飲みニケーション”についても話し2時間半程語りました。苦笑

2016_Presentation for University of Maryland MBA Students2

上記が登壇の模様、時差ボケで眠たそうな人(僕の話がつまらなかった?!)もいたので、ジョークを入れながら多々笑いを取りながら進行したので最後まで聞いてもらえました。笑

大勢の学生に話して自分自身も考え直す部分が見つかったので大変良い機会でした。今後このクラスから日本で起業したいまたはビジネスをしたいアントレプレナーが生まれるといいなと思います!

Tags: , ,