NASDAQ上場企業、HomeAway(ホームアウェイ)の日本支社長を退任

  • URLをコピーしました!

ryo_homeaway

今年の3月に参画したHomeAway(ホームアウェイ:世界中にあるバラエティに富んだユニークな滞在先をオンラインにて検索・予約・掲載できるバケーションレンタル提供プラットフォーム)ですが、6月中旬に辞表を出し大分長い引き継ぎ期間でしたが先々週退任しました。民泊も含むバケーションレンタル市場は規制対象であるので地域活性化、古民家再生、空き家800万戸利用、国家戦略特区を活用した中長期戦略を描いたのですが、会社の方針と合致せず苦渋の決断で会社を離れることに至りました。

homeaway_note_partnership

在任中にはエッフェル搭に一夜限定の宿泊やNOTEグループ(一般社団法人ノオト、株式会社NOTE)と国家戦略特区内の古民家を活用した地域活性化事業のパートナーシップを推進しました。特にNOTEグループとの取り組みは歴史的建築物(古民家等)を丸ごと宿泊施設に改装し地方創生する素敵なプロジェクト、雇用を生み出すと共に他では味わえないユニークな体験をして頂ける素晴らしい企画です。兵庫県篠山市の150年以上の歴史がある古民家に宿泊できるようになりましたので大変オススメです!

パートナーシップの詳細は下記をご確認下さい。
https://www.travelvoice.jp/20160912-74014
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1017864.html

今までスタートアップ参画が多かったですが、外資系上場企業で働く経験は大変学びが多く勉強になりました。参画当時は大変エキサイトして色々な方に事業相談させて頂いたにも関わらずこのような形になり大変申し訳けありません+ご迷惑をお掛け致しました。今後に関してですが、学生時代から走り続けたので、少し休みを取りながら次のチャレンジを探す予定です。もし良いお話や手伝えることがありましたらお気軽にご連絡下さい。笑

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ryoのアバター ryo 何でも屋

10年間にわたるフィリピン滞在を経て、上智大学・比較文化学部を卒業。学生時代から様々な事業の立ち上げに携わり、サラリーマン、起業、国内+外資系企業社長、取締役、顧問、株主などをスタートアップ及び上場企業で経験。

目次