勘定は店員を呼ばずに決済して割り勘も可能なFlypay

  • URLをコピーしました!

flypay

先月のロンドン出張時にイギリスのスタートアップが提供しているFlypayと遭遇して、早速利用してみました!レストランなど、支払いを行う際、店員を呼ばずにスマホで決済して会計を済ませるスマートなサービスです。

flypay2

食べ終わった際にテーブルに貼ってあるNFCまたはQRコードを読み込むとアプリが立ち上がり決済画面に進みます、アプリをダウンロードしてない方はApp Storeに誘導されます。


flypay3flypay4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NFCまたはQRコードを読み込むと請求書がアプリに表示、割勘または食べた品だけを選定可能。支払いをボタンを押せばチップも選択可能、登録済みのクレジットカードに請求されます。更に上記の通り、テーブルを担当したウェイターまたはウィエイトレスにメッセージも残す事が可能です。

flypay5

決済が完了するとメールで領収が届きます。

アプリ決済だと履歴も残るので、今後クーポンなど割引サービスなど店舗側のマーケティング観点からも効率が良くなると思います。あと、ユーザー観点ですとグループで飲食した際、海外ですとカードを各自だして、割勘ができますが、日本だとこの文化が浸透してなく、お店によっては対応してくれないのでflypayが日本で普及する事を願います!最近のスーパーの人件費削減の動きのように、レストランもセルフペイの波が来るのでしょうか。Flypayは1.5M£を調達済みですが、投資及び日本展開の話を次回のロンドン出張時に掛け合ってみようかな。笑

wahaca

今回利用したのはロンドンで有名なメキシコ料理、wahaca。ロンドンに多数店舗を持っているレストンで、美味しくて大変オススメです!1人で行ったのに食べ過ぎた…笑

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ryoのアバター ryo 何でも屋

10年間にわたるフィリピン滞在を経て、上智大学・比較文化学部を卒業。学生時代から様々な事業の立ち上げに携わり、サラリーマン、起業、国内+外資系企業社長、取締役、顧問、株主などをスタートアップ及び上場企業で経験。

目次